2020-05

家庭菜園

ポタジェガーデン、家庭菜園も花も一緒に楽しむ庭園作りに挑戦

ポタジェガーデンは、野菜と花を一緒に植えて楽しむものですが、その野菜と花の良い効果をもたらす組合せを「コンパニオンプランツ(共生植物)」といい、トマトとバジルは一緒に植えるとバジルが余分な水分を吸収してトマトが甘くなります!ナスタチウムも野菜を守ります。
厄年

厄年とは、2020年の前厄・本厄・後厄、厄払い・厄除けは?

「厄」とは、通過儀礼の一つ。忌み慎むべき年とされ、心理的にも社会的にも人生の大転換期にあたる年です。方位除けとは(八方塞・鬼門・病門)、地相、家相、方位、年まわり等から来るあらゆる災いを除く祈願が方位除けです。
昆虫

愛鳥週間(バードウィーク)は5月10日~16日までの1週間

5月10日から16日までの7日間が「愛鳥週間」(バードウィーク)。野鳥な活動が活発になるこの時期に、野鳥を通してそれを取り巻く環境の自然保護の大切さを知り広めていくことを目的としている。毎年この期間に「全国野鳥保護のつどい」が開催される。
母の日

2020年、今年「母の日」は、1ヵ月間分散の「母の月」へ

2020年、今年の「母の日」は、5月の1ヵ月間「母の月」への日本花き振興協議会の提案です。生産者も新型コロナウィルスのために花を出荷することができず、ダメにする生産者も多くあります。花屋さんの店頭では三密対策でどちらも大変な時期となりました。