2019-09

お得きっぷ

JR全線 普通車自由席が3日間乗り放題「秋の乗り放題パス」

10月14日は「鉄道の日」、JR全線 普通車自由席が3日間乗り放題「秋の乗り放題パス」はそれに合わせて利用期間が設定されています。JR線以外の列車を利用する場合は、別に運賃・料金が必要となります。
会津

蔵のまち喜多方、多くの旅人たちが集う、素朴な趣のあるまち

「蔵のまち喜多方」は、懐かしい郷愁を感じる素朴な趣のある街です。喜多方の蔵は、白壁、黒漆喰、粗壁、レンガなどの種類や扉の技巧にいたるまでバラエティーに富んでいます。表通りは勿論のこと、路地裏や郊外の集落にまで蔵があり、その数は四千棟余といわれている。
市民マラソン

令和2年度相馬野馬追は、神社敷地内で最小限の行事を無観客で

2020年の相馬野馬追は、神社敷地内で最小限の行事を無観客、関係者のみで実施。 南相馬市で、2019年第32回野馬追の里健康マラソン大会・第14回ウオーキング大会が開催されます。 ゲストランナーとしてエリック・ワイナイナ選手(株式会社RIGHTS.所属)が参加。
お得きっぷ

週末、東京・成田方面へ乗り降り自由「東京フリーエリア」へ

のんびりホリデーSuicaパスは、東京近郊の休日のおでかけに便利なICカード専用のきっぷです。 フリーエリア内の普通列車(快速含む)普通車自由席、東京臨海高速鉄道線(りんかい線)全線、東京モノレール線全線が乗り降り自由です。
会津

あいづ観光応援券「あかべこ券」は、プレミアム商品券です

あいづ観光応援券「あかべこ券」とは、観光施設(飲食店・宿泊施設)や地元旅行会社・交通などで使用できるプレミアム商品券です。イベント開催場所は、会津若松市内の観光施設、飲食店、宿泊施設等。販売開始は令和2年7月10日より。
アニメフェス

伊達市観光PRアニメの政宗ダテニクルで「伊達なアニメフェス」

伊達市は、アニメを通じ伊達氏発祥の地であることを広くPRするため、「政宗ダテニクル」を製作することとなりました。「政宗ダテニクル」を活用したアニメコンテンツでの観光誘客促進及び地域の活性化のため、「伊達なアニメフェス」を開催します。
会津下郷町

2019「会津の編み組工芸品展」と「ものづくり再光」開催

福島県大沼郡三島町を主な産地とし、ヒロロ、山ブドウ、マタタビ素材とした手さげ籠、抱え籠、肩かけ籠・菓子器・炊事用具などが作られています。自然素材を用いた堅牢で素朴な手編みの良さが特徴です。地域に住み続けている高齢者を中心に一つ一つ丁寧に制作しています。
誕生花

365日の誕生花・花言葉 9月(長月)夏から初秋にかけて

9月の誕生花は庭に咲いている花を見ると夏に咲いている花が多いと思いました。初秋はなかなか花が少なくなりますが写真を撮っていきたいと思いました。
市民ウォーク

「うつくしま・みずウオーク2019」三春さくら湖コース!

県民の「健康長寿」実現の一助となるよう、水環境や自然などについて学びながら歩くことができるコースの設定です。4大会あり、そのうちの三春さくら湖コースが3大会目です。次回の開催予定は、10月26日(土)阿武隈川 源流の郷・西郷大会です。 
工場見学

アサヒビール工場見学イベント、アップルワインを楽しむ!

「アップルワイン」がどのように作られるかかなどを知り、その後工場見学に出発し、見学の最後はできたてのスーパードライなどの通常試飲に加え、アップルワインのテイスティングをお楽しみいただけます。アップルワインの魅力を味わえるイベントです。