2019-09

会津

会津路「2019あいづ新米ウオーク」参加賞は新米1kg

実りの秋を迎えた湯川・会津坂下を歩こう! 「2019あいづ新米ウオーク」は 6km、12kmの2コース。 お昼は新米おにぎりと豚汁が提供されます。参加賞として、会津の新米1キロ、大会記念ピンバッジが贈られます。定員は2000人
アニメフェス

伊達市観光PRアニメの政宗ダテニクルで「伊達なアニメフェス」

伊達市は、アニメを通じ伊達氏発祥の地であることを広くPRするため、「政宗ダテニクル」を製作することとなりました。「政宗ダテニクル」を活用したアニメコンテンツでの観光誘客促進及び地域の活性化のため、「伊達なアニメフェス」を開催します。
会津

2019「会津の編み組工芸品展」と「ものづくり再光」開催

福島県大沼郡三島町を主な産地とし、ヒロロ、山ブドウ、マタタビ素材とした手さげ籠、抱え籠、肩かけ籠・菓子器・炊事用具などが作られています。自然素材を用いた堅牢で素朴な手編みの良さが特徴です。地域に住み続けている高齢者を中心に一つ一つ丁寧に制作しています。
誕生花

365日の誕生花・花言葉 9月(長月)夏から初秋にかけて

9月の誕生花は庭に咲いている花を見ると夏に咲いている花が多いと思いました。初秋はなかなか花が少なくなりますが写真を撮っていきたいと思いました。
市民ウォーク

「うつくしま・みずウオーク2019」三春さくら湖コース!

県民の「健康長寿」実現の一助となるよう、水環境や自然などについて学びながら歩くことができるコースの設定です。4大会あり、そのうちの三春さくら湖コースが3大会目です。次回の開催予定は、10月26日(土)阿武隈川 源流の郷・西郷大会です。 
工場見学

アサヒビール工場見学イベント、アップルワインを楽しむ!

「アップルワイン」がどのように作られるかかなどを知り、その後工場見学に出発し、見学の最後はできたてのスーパードライなどの通常試飲に加え、アップルワインのテイスティングをお楽しみいただけます。アップルワインの魅力を味わえるイベントです。
市民マラソン

福島県、市民マラソン&ウォークで地域活性化・おもてなし

市民マラソンは楽しく走れるように工夫がいっぱいあります。ボランティアスタッフが自慢のマラソン大会もあります。 マラソンだけではなく、ウォークも開催されており、目標歩数に達しなくてもOK!間に合わなければバス・タクシーに乗ってもOK!楽しいウォークになりそう
庭の花

アカバナミツマタを増やすには、種まきか挿し木の適期に!

アカバナミツマタは、枝は3つに分枝し、これが「ミツマタ」の名前の由来となっています。どの部分も3つに分かれているのでとても分かりやすいです。ミツマタを増やすには、種まきか挿し木では2~3月・5~7月が適期のようです。今回は時期がずれているので厳しいかもしれません。