ぬか漬けソムリエ認定試験、取得後、ぬか漬けソムリエとして

nukazuke 資格

近年の健康志向の影響から、ぬか漬けの発酵パワーが見直され、今注目されています。事実、キュウリやダイコンといったぬか漬けに挑戦している人が増えているようです。ぬか漬けには、さまざまな健康美容効果があることが分かっています。風邪の予防、免疫力の向上、成人病の予防、美肌効果などうれしい効果が期待できるのです。それはぬか漬けに含まれている植物性乳酸菌に腸内環境を整える作用があるからです。

スポンサーリンク
ぬか漬けソムリエ認定試験
ぬか漬けソムリエとして、ぬか漬けの歴史、ぬか漬けに適した容器、ぬか床に使う材料、ぬか漬けの作り方、ぬか漬けの塩分量、ぬか床を長期使わない時の保存方法、ぬか漬けのお手入れ方法、ぬか漬けの栄養効果、ぬか漬け意外の糠の活用方法などぬか漬けに関する基礎知識を身に付けた方へ認定される資格です。

ぬか床の水分が多い時の対処法、ぬか床が変色した場合の原因と対処法、ぬか床にカビが生える原因と対処法、ぬか漬けに含まれる乳酸菌の種類、ぬか漬けの植物性乳酸菌の効果などを十分に理解していていることが認定されます。資格取得後は、ぬか漬けソムリエとして活動することができます。

◆受験資格 ⇒ 誰でも受験できます。

◆受験料  ⇒ 10,000円(税込)

◆検定申込 ⇒ インターネットから申し込み

◆申込期間 ⇒ 2020年1月1日〜1月31日 (次回からは2カ月後、3月、5月となります)

◆試験日程 ⇒ 2020年2月実施分は、試験期間 2020年2月20〜25日、答案提出期限 2020年2月28日

◆受験方法 ⇒ 在宅受検

◆合格基準 ⇒  70%以上の評価

発酵食品アドバイザー、酒粕・糀マイスターのインターネット申し込みも同じです。

私たち女性の味方
ぬか床の管理って大変難しそうに思えますけど、実はかき混ぜるだけですから、仕事で帰宅が遅くなってしまう女性には特にお勧めなんです。まずはなんといっても調理要らず。それに好きな野菜やお肉をぬか床につけておいて、出して食べるだけで、豊富な栄養も取れて野菜もお肉も柔らかくて、それに腸内環境が改善されて、荒れた肌がスベスベ艶々になします。ぬか漬けソムリエの資格って私たち女性の味方になる資格だと思いませんか。

ぬか漬け作りを本格的な趣味にしたくて
ぬか床の作り方はもちろん、美味しいぬか漬けの作り方なども知れて良かったです。趣味の枠を超えた知識量になるから、他のことにも活かせることが多いかもしれませんね!
引用 資格認定者より

スポンサーリンク
発酵検定
日本はじめ世界にはたくさんの発酵食品が存在します。そんな発酵食品を作り上げているのは、微生物の力によるものがほとんどです。「発酵食品の基本知識を学びたい」「発酵食品を家で簡単に作ってみたい」
と言う多くの声に応え、簡単に学べる発酵検定が誕生しました。
味噌ゃ醤油などの発酵食品の効率的な食べ方や正しい保存法など発酵食品の知識を幅広く学びます。

◆受験資格 ⇒ 誰でも受験できます。

◆受験料  ⇒ 6,200円

◆試験日程 ⇒ 11月

◆試験内容 ⇒ マークシート方式 100問

◆開催エリア⇒ 東京・名古屋・大坂・浜松・長岡

お問い合わせ先
発酵検定運営事務局
電話 03-3233-4808

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました